【デパコス縛り】洗顔料のおすすめ人気ランキング15選|こだわりの成分でしっとり潤う美肌に!
「今使っている洗顔料では効果が感じられない」「贅沢感のある泡でしっとり洗いたい」
そんな人には、デパコスの洗顔料がおすすめです。ブランドこだわりの成分が配合された洗顔料で、ワンランク上のお手入れをしましょう!
あなたにぴったりな商品をおすすめする商品比較サイト「チョイフル」の編集部です!
デパコス洗顔料のおすすめ人気ランキング15選
まずはじめに、デパコス洗顔料のおすすめ人気ランキングを紹介します。以下の3つの選定項目から厳選したデパコス洗顔料です。
【ランキングの選定項目】
- 成分…肌悩みに働きかける成分や保湿成分配合商品をピックアップ
- 価格…7000円以下の商品をピックアップ
- 利用者の口コミ評価…Amazon・楽天・Yahoo!の評価平均点4.0以上の商品をピックアップ。
B.A ベーシックセット
DECORTÉフィトチューン クリア パウダーウォッシュ
カネボウ LUNASOLスムージングジェルウォッシュ
KANEBOスクラビング マッド ウォッシュ
アルビオン エクシアジェントルスフレフォーム
エキップ SUQQU ポア クレンジング セラム
デューオーガニック ウォッシングムース
ピアス ケサランパサラン トリートメントウォッシュ
ビーグレン クレイウォッシュ
SABONフェイスポリッシャー
ETVOS(エトヴォス) 洗顔フォーム モイストアミノフォーム
ドクターケイ(Dr.K) クリアソープ
ObagiXシリーズ ブーストムースウォッシュ
SHIKARI(シカリ) BRIGHTENING WASH【医薬部外品】
リサージ ディープクリーンパウダー
デパコス洗顔料の選び方4つ
ここからは、デパコス洗顔料の選び方を紹介します。デパコス洗顔料の選ぶときは、以下の4つのポイントをチェックしておきましょう。
①くすみ肌には角質ケア成分配合の洗顔料がおすすめ
デパコスの洗顔料には、肌悩みに働きかける良質な成分が配合されています。プチプラ洗顔料には配合されていない、ブランドが独自に開発した成分も配合されているのが特徴。
くすみ肌には角質ケア成分を配合した洗顔料がおすすめです。毛穴や角質の悩みには、洗顔料で余計な皮脂や角質を落とすケアを取り入れましょう。
②乾燥肌にはアミノ酸系洗浄成分の洗顔料がおすすめ
洗顔料に配合されている洗浄成分は、アミノ酸と石鹸系の2種類です。アミノ酸はマイルドな洗浄力、石鹸系は高い洗浄力が特徴。
乾燥肌の人はアミノ酸系洗浄成分、脂性肌の人は洗浄力が高い石鹸系洗浄成分がおすすめです。自分の肌質に合わせて洗浄成分を選ぶことで、自分の肌に必要な皮脂量に整えられます。
choiFULL美容ライター智子(45)のコメント
余分な皮脂をしっかり洗い流すことは大切ですが、皮脂の落とし過ぎはNG。自分の肌質に合った、適度に皮脂を落としてくれる洗顔を選ぶのがポイントです。
③30代以降には毛穴ケア成分配合の洗顔料がおすすめ
年齢を重ねるほど肌環境が変わるため、年齢や肌質にあったデパコス洗顔料を選ぶことが大切です。こだわり成分を配合しているデパコス洗顔料は、肌悩みが増える30代以降におすすめ。
肌質が変化し始める30代は、毛穴詰まりや黒ずみのお手入れが必要です。くすみが気になる40代は、スクラブやピーリング洗顔料で古い角質を取り除きましょう。50代は乾燥しやすいため、保湿ケアをしっかりする必要があります。
choiFULL美容ライター智子(45)のコメント
30代以降は肌の保湿成分が減少し、バリア機能が弱まります。刺激性に配慮されたフリー処方やアレルギーテスト済みの洗顔料にも注目しましょう!
④忙しい朝には泡タイプの洗顔料がおすすめ
洗顔はしっかりと泡立てて使用しなければ、汚れをきれいに落とせません。仕事や育児に追われる30代以降の人には、泡タイプの洗顔料がおすすめです。
泡の弾力がクッションとなり、肌への摩擦を軽減。また、きめ細かい泡は表面積が広く、高い洗浄効果が期待できます。忙しい朝でもワンプッシュで一番状態の良い泡が出るため、すぐに使用可能です。
choiFULL美容ライター智子(45)のコメント
泡タイプ以外の洗顔料には、泡立てネットの使用がおすすめです。しっかり泡立てて、デパコスのこだわりの泡を楽しみましょう!
デパコス洗顔料のおすすめの使い方
ここからは、デパコス洗顔料のおすすめの使い方を紹介します。良質な成分を贅沢に配合したデパコス洗顔料ですが、ただしく使用しなければ、高い効果が期待できません。以下の5つのポイントをチェックしておきましょう。
- ぬるま湯で予洗する
- 洗顔料はしっかり泡立ててから使う
- 洗顔料は皮脂の多い部分から馴染ませる
- 肌を摩擦しないように洗う
- 洗顔料は肌に残らないように洗い流す
ぬるま湯で予洗する
デパコス洗顔料を使用する前に、ぬるま湯で予洗いしましょう。汚れをしっかりと落とすためには、33~35℃程度のぬるま湯がおすすめ。
冷水を使用すると毛穴が引き締まり、汚れが落としにくくなるため注意しなければなりません。温度が高すぎると、肌の皮脂が奪われて乾燥を引き起こす可能性があります。
洗顔料はしっかり泡立ててから使う
洗顔料はしっかりと泡立ててから使用しましょう。洗顔料は泡立てた状態が最も洗浄効果が高いといわれています。きめ細かい泡は表面積も広く、高い洗浄効果が期待できます。
また、泡がクッションとなり肌への摩擦も軽減。肌への摩擦を軽減することで、肌トラブルを予防できます。
洗顔料は皮脂の多い部分から馴染ませる
洗顔料は皮脂の多いTゾーンから馴染ませていきましょう。しっかりと泡立てた洗浄効果の高い泡で、皮脂の多い部分から洗っていきます。
次に頬、最後に肌の薄い目元を洗いましょう。皮脂の多い部分から馴染ませることで、それぞれの場所に適した洗浄力になります。
肌を摩擦しないように洗う
肌はゴシゴシと摩擦しないように、優しく洗いましょう。汚れを落としたいからといって、肌をゴシゴシと擦ってはいけません。
肌への摩擦は、肌荒れや色素沈着の原因になります。肌への摩擦が新たな肌トラブルを引き起こす可能性があるため、注意しましょう。
洗顔料は肌に残らないように洗い流す
洗顔料は肌に残らないように、しっかりと洗い流しましょう。洗顔料のすすぎ残しは、炎症などの肌トラブルを引き起こす可能性があります。
とくに、髪の生え際や目元・鼻筋などの窪みは、洗顔料が残りやすいため注意しなければなりません。両手で水をすくい、30回ほどすすぎましょう。
デパコスの洗顔料で潤い溢れる艶肌に!
おすすめのデパコス洗顔料について、詳しく紹介しました。デパコス洗顔料には、ブランドが独自に開発した成分も配合されているため、肌悩みが増える30代以降の肌におすすめ。
デパコス洗顔料を使用するときは、しっかりと泡立てるだけではなく、すすぎ残しがないように注意してください。デパコス洗顔料を使用して、うるおいの溢れるツヤ肌を手に入れましょう。
参考文献:
・化粧品成分ジャーナル. 化粧品成分オンライン. Accessed 20 June 2023.
・宇山, 侊男, et al. 『化粧品成分ガイド』. Edited by 美代治 岡部, et al., フレグランスジャーナル社, 2020.
・白野, 実, and かずのすけ. 『美肌成分事典』. 主婦の友社, 2019.
・久光, 一誠. 『効果的な「組み合わせ」がわかる化粧品成分事典』. 池田書店, 2021.
choiFULL美容ライター智子(45)のコメント
毛穴ケアにはクレイもおすすめです。毛穴奥の皮脂汚れに吸着して、スッキリ洗い流してくれますよ。