20代におすすめの基礎化粧品人気ランキング12選|肌質・肌悩みに合った選び方を解説!
20代は、前半・後半で肌質が大きく変わる年代。その時期の肌質に合った基礎化粧品を選ぶことが大切です。「テカリやべたつきが少なくなってきたな」と感じたら、スキンケアラインを見直しましょう!
あなたにぴったりな商品をおすすめする商品比較サイト「チョイフル」の編集部です!
20代の肌の特徴とは
20代前半と後半で肌質が変化するため、肌質にあわせた基礎化粧品えらびが大切です。20代前半は皮脂の分泌が盛んな時期なので、ニキビや毛穴のお手入れができる基礎化粧品がおすすめ。
20代後半になると蓄積されたシミが目立ち始めます。保湿成分の減少やターンオーバーのサイクルの遅れも、肌トラブルを引き起こす原因となるため注意しましょう。
20代向け基礎化粧品の選び方4つ
20代向け基礎化粧品の選び方を解説します。以下の4つのポイントをチェックして、自分の肌に合った基礎化粧品を見つけましょう。
- 乾燥肌には保湿成分配合のものがおすすめ
- ニキビの赤みには抗炎症成分配合のものがおすすめ
- 肌悩みが増える20代後半はデパコスも視野に入れて選ぼう
- 水分油分のバランスを整えるにはライン使いがおすすめ
①乾燥肌には保湿成分配合のものがおすすめ
基礎化粧品を選ぶ時は、自分の肌質に合った処方や成分が配合されているかの確認が大切です。
20代前半は脂性肌に傾きがちですが、後半になるにつれて乾燥が進みます。日々のスキンケアで肌質をチェックしましょう。
②ニキビの赤みには抗炎症成分配合のものがおすすめ
ニキビなどの肌悩みがある人は、悩みにアプローチできる成分が配合されているかの確認が大切。ニキビなどの赤みには、抗炎症成分を配合した基礎化粧品を選びましょう。
毛穴詰まりには、ビタミンC誘導体などの引き締め成分がおすすめ。シミにはトラネキサム酸などの美白成分を配合した基礎化粧品を選びましょう。抗炎症成分・美白成分は厚生労働省に効果が認められた有効成分がおすすめです。
choiFULL美容ライターみう(25)のコメント
皮脂コントロール作用や美白効果も持つビタミンC誘導体は、20代におすすめの成分。抗酸化作用や保湿効果もあるので、若々しい肌を保てますよ。
③肌悩みが増える20代後半はデパコスも視野に入れて選ぼう
基礎化粧品は使用し続けなければ効果が持続しませんので、継続しやすい価格帯の基礎化粧品を選びましょう。
逆に、スキンケアに使える予算が限られる20代前半は、コスパの高いプチプラ基礎化粧品がおすすめ。プチプラ基礎化粧品でも、肌質に合った成分が配合されていれば肌トラブルを予防できます。
choiFULL美容ライターみう(25)のコメント
デパコスは、美容成分の濃度の高さや洗練されたパッケージが魅力。プチプラ化粧品で効果が感じられない人は試してみましょう。
④水分油分のバランスを整えるにはライン使いがおすすめ
化粧水・乳液のラインがあるものは、ライン使いすることでお互いの効果を高め合う処方になっています。必ずライン使いしなければならない決まりはありませんが、肌のバランスを整えることが可能です。
また、美容成分は水溶性と油溶性のものがあるため、どちらもバランス良く取り入れることが大切です。20代は肌の保湿成分が減少し始める時期でもあるため、乳液でしっかりとお手入れしましょう。
choiFULL美容ライターみう(25)のコメント
しっとりタイプ・さっぱりタイプでライン分けされているブランドもあります。肌質や季節の変化で使い分けできるので、おすすめですよ。
20代向け基礎化粧品のおすすめ人気ランキング12選
ここからは、20代向け基礎化粧品のおすすめ人気ランキングを紹介します。以下の3つの選定項目から厳選した20代向けの基礎化粧品です。
【ランキングの選定項目】
- 成分…肌悩みに働きかける成分配合商品をピックアップ
- 価格…3,000円以下の商品をピックアップ
- 利用者の口コミ評価…Amazon・楽天・Yahoo!の評価平均点4.0以上の商品をピックアップ。
ORBIS(オルビス) 医薬部外品 クリアフルシリーズ
無印良品 敏感肌用 高保湿タイプ
キュレル 皮脂トラブルケア
ナチュリエ ハトムギシリーズ
dプログラム 薬用バランスケア
アクアレーベル ホワイトケアシリーズ
ファンケル 無添加FDR アクネケア【医薬部外品】
肌ラボ 薬用白潤プレミアム
イハダ薬用シリーズ しっとり
メラノCC薬用しみ対策美白
オルナ オーガニック
フィス ホワイト 薬用シリーズ
20代向け基礎化粧品のおすすめの使い方
ここからは、20代向け基礎化粧品のおすすめの使い方を解説します。20代向け基礎化粧品を使用するときは、以下の4つのポイントをチェックしておきましょう。
- 洗顔後は水分をしっかり取り除く
- 化粧水は手のひらで広げてから馴染ませる
- 肌悩みが気になる部分には重ね付けする
- 化粧水が馴染んだら間を開けずに次のステップに
洗顔後は水分をしっかり取り除く
洗顔後の水分はしっかりと取り除きましょう。水分をふき取る際は、肌を摩擦しないようにやさしく顔にあてるようにして拭き取ることが大切です。
肌に残った水分が気持ち悪いからといって、タオルでゴシゴシと擦ってはいけません。肌を摩擦すると、肌トラブルを引き起こす可能性があるため注意しましょう。
化粧水は手のひらで広げてから馴染ませる
化粧水は手のひらで広げてから顔に馴染ませましょう。両手を合わせて化粧水を取り出し、顔全体に広げていきます。このときも、肌を摩擦しないように顔を覆うようにして馴染ませていきましょう。
肌悩みが気になる部分には重ね付けする
肌悩みが気になる部分は化粧品を重ね付けしましょう。肌悩みが気になる部分は、ハンドプレスすると効果的です。ハンドプレスすることで肌をこすらずにスキンケアできるため、摩擦による肌トラブルも予防できます。
肌への摩擦を軽減することで肌のバリア機能を正常に保ち、化粧水の浸透率をアップさせられます。ハンドプレスと合わせてフェイスマッサージで血行を促進させると良いでしょう。
化粧水が馴染んだら間を開けずに次のステップに
化粧水が肌に浸透したら、肌が乾く前に美容液や乳液のケアに移りましょう。化粧品と乳液を使用する間隔を空けてしまうと、肌の水分やうるおいが蒸発。
化粧品を馴染ませたら、1分以内に次のステップに移りましょう。化粧水が肌に馴染んだ状態で乳液をつけることで、乳液の膜が形成されて水分の蒸発を防ぎます。
20代向け基礎化粧品でみずみずしい肌をキープ!
20代向けのおすすめ基礎化粧品について、詳しく紹介しました。20代向けの基礎化粧品を選ぶ時は、配合されている成分や価格の確認が大切です。
また、肌トラブルが気になる部分にはハンドプレスで化粧品を馴染ませることで、高い効果が期待できます。20代向け基礎化粧品でみずみずしい肌をキープしましょう。
参考文献:
・永松, 麻美. 『正しい知識がわかる美肌事典』. 高橋書店, 2021.
・上原, 恵理. 『医者が教える人生が変わる美容大事典』. KADOKAWA, 2021.
・小林, 智子. 『すっぴん肌が好きになる肌トラブル大全』. WAVE出版, 2022.
・久光, 一誠. 『効果的な「組み合わせ」がわかる化粧品成分事典』. 池田書店, 2021.
・化粧品成分ジャーナル. 化粧品成分オンライン. Accessed 20 June 2023.
よくある質問
-
①肌が直ぐにベタつきます。スキンケアは化粧水だけでも大丈夫ですか?
乳液に配合されている油分には、肌に膜をはって肌の水分の蒸発を防ぐ役割があります。そのため、化粧水だけではなく乳液も使用しましょう。
-
②化粧品はライン使いした方がよいですか?
それぞれのアイテムの相乗効果が期待できるため、ライン使いがおすすめです。
-
③美容液は使った方がよいですか?
美容液は特手の肌悩みをお手入れするスキンケアアイテムです。肌が元気な20代前半は肌に水分を与えるお手入れで十分。しかし、乾燥やニキビなどが気になる場合は、肌悩みにアプローチできる美容液を検討しましょう。
-
④皮脂が落ち着いたのにニキビができます。何故でしょうか?
20代後半になると、古い角質が毛穴を塞ぎ大人ニキビが発生します。乾燥対策や、ピーリングで古い角質をお手入れすることが大切です。
-
⑤スキンケア以外で美肌をつくるコツはありますか?
紫外線対策・良質な睡眠・生活習慣を整えましょう。
choiFULL美容ライターみう(25)のコメント
混合肌の人は、保湿性が高く、さらりとしたテクスチャーの化粧品がおすすめです。普通肌の人は、肌悩みに合わせて選びましょう。