【2024年】日焼け止めスプレーおすすめランキング15選|ベタつかずしっかりUVカット
「日焼け止めを塗るたびに手が汚れてしまうのが嫌」
「メイクの上から塗りなおせない!」
実はこれらの悩み、スプレータイプの日焼け止めですべて解決できるんです!この記事では、あなたにぴったりの商品ランキングやスプレータイプの日焼け止め選び方を紹介していきます。ぜひ最後までチェックしてみてください。
あなたにぴったりな商品をおすすめする商品比較サイト「チョイフル」の編集部です!
先にチラ見せ!日焼け止めスプレー人気おすすめランキングTOP3
まずはじめに、これから紹介する日焼け止めスプレーの中でも人気がある、上位3つの商品を紹介します。
上位3つの商品は、ウォータープルーフで汗や水に強いですが、塗り心地は異なります。用途に合わせて、自分にあった日焼け止めスプレーを選んでください。
ココが他のタイプと違う!日焼け止めスプレーの魅力2つ
日焼け止めスプレーの魅力を紹介します。日焼け止めスプレーの魅力は、以下の2つです。
- 手を汚さずにサッと塗れる
- 髪や頭皮も守れる
①手を汚さずにサッと塗ることができる
ジェルタイプやクリームタイプの日焼け止めは、手にとって塗らなければなりません。しかし、日焼け止めスプレーは、手を汚さずにサッと濡れます。
また、手に出して使用するタイプは、首の後ろや背中など、細かい部分まで塗りにくいと感じる人も多いでしょう。スプレータイプは、逆さにしても使用できるものもあり、背中などすみずみまで肌を保護してくれます。
②髪や頭皮も守れる
スプレータイプの日焼け止めは、髪や頭皮にも使用可能。時間がないときにも、さっと吹きかけるだけで、手軽に頭皮や髪のケアができます。
スプレータイプの日焼け止めは、持ち運びできるコンパクトサイズも豊富。外出先でも手軽に塗り直しできます。
しっかり紫外線カット!日焼け止めスプレーの選び方3つ
肌をしっかりと保護するためには、日焼け止めスプレーに含まれる成分や効果を確認する必要があります。日焼け止めスプレーを選ぶ際は、以下の3つのポイントをチェックしておきましょう。
- SPF・PAの値で選ぶ
- 落ちにくく、耐水性があるかチェック
- 落としやすさもチェック
①日焼け止め効果|SPF・PAの値が高いほど日焼け防止効果が高い
日焼け止めスプレーを選ぶ際は、SPFやPAの値を確認しておきましょう。SPFやPAは、紫外線A・Bに対する防止効果を表す指数。SPFやPAが高ければ高いほど、日焼け止めとしての効果が高くなります。
夏や晴れた日だけでなく、雨の日でも紫外線は地上に届いています。そのため、紫外線対策は1年中行うことが基本。夏場は特に日差しが強いため、夏の野外での活動はSPF50以上、PA++++がおすすめです。
SPFやPAの値が高ければ高いほど効果が高いですが、肌への負担が増加します。室内で過ごすことが多い日や、冬場はSPF10~30程度のものを選びましょう。
その日の行動スタイルによって、日焼け止めスプレーを使い分けることは重要。肌への負担にならないように、SPFやPAの値をしっかりと確認しておきましょう。
②耐水性|ウォーターシーンで使うなら落ちにくさが重要
日焼け止めスプレーは軽い着け心地が人気ですが、落ちにくいとイメージする人も少なくありません。最近の日焼け止めスプレーは、耐摩擦性や耐水性に優れています。
ウォータープルーフの日焼け止めスプレーの場合も、体に触れる摩擦によって落ちてしまう可能性があります。2時間~3時間おきに塗り直すことで、効果を維持できます。
③落としやすさ|落としにくいと肌への負担が大きくなってしまう
肌に負担をかける可能性もある日焼け止めスプレーは、手軽に落とせるものを選びたいものです。ウォータープルーフの日焼け止めスプレーであっても、石けんやボディーソープで手軽に落とせるため、時短にもなります。
また、商品によっては専用のクレンジングが必要。購入前に商品のパッケージに、落とす方法についても記載されているため、チェックしておきましょう。
お湯で手軽に落とせる日焼け止めスプレーも豊富。洗浄力の強いクレンジングを使用する必要もないため、肌への負担も減らせます。
一覧比較表|日焼け止めスプレー人気おすすめランキング15選
ここでは、日焼け止めスプレー人気おすすめランキング15選を徹底比較。無香料の日焼け止めスプレーから、フレグランスとしても使える香りつきの日焼け止めスプレーなど、さまざまな日焼け止めスプレーをセレクトしました。
ALITTLE 『日焼け止めスプレー』
ALITTLEの日焼け止めスプレーは、SPF50・PA++++で炎天下におすすめです。体だけでなく髪にも使用できるので、紫外線によるヘアカラーの退色も防いでくれます。
虫よけ・皮脂抑制・消臭などの機能も搭載。石鹼でオフできたり逆さにしても使えたりと、使い勝手の良い日焼け止めスプレーです。
商品詳細
KOSE「サンカットプロテクトUVスプレー」
「サンカットプロテクトUVスプレー」は、汗・水・皮脂に耐性があるウォータープルーフ仕様。プールや屋外スポーツなど、炎天下にいる時間が長い方におすすめです。
速乾性に優れており、重ねてもベタつかずサラサラした触り心地になるでしょう。90グラムの大容量タイプなら、家族で使えてコスパが良いです。
商品詳細
透明なのでスプレーした部分が白くなりません。
ドクターシーラボ「UVプロテクトスプレー100」
UVプロテクトスプレー100は、ひんやりサラサラの使用感が特徴です。抗炎症成分グリチルレチン酸ステアリル配合で、肌を健やかに保ちます。
SPF50+・PA++++のUV機能で、日焼けによる肌の乾燥対策におすすめ。無香料・無着色・無鉱物油・パラベンフリーで、肌への優しさに配慮しています。
商品詳細
ウォータープルーフなのでアウトドアにおすすめな日焼け止めスプレーです。
アイスタイル『リシャン UVスプレー』
「リシャンUVスプレー」は、*3種類のビタミンC誘導体を配合。フレッシュなレモンの香りが、爽やかに広がります。
ノンアルコール・無着色・ノンパラベンで、添加物に配慮した設計です。クレンジングが必要ないので、ボディソープで簡単に落ちますよ。
商品詳細
何回重ね塗りしても白くならず、サラサラするので使い心地が良いです。
ビオレ「UVアスリズム スキンプロテクトスプレー」
「UVアスリズム スキンプロテクトスプレー」は、高温多湿環境でも落ちにくい日焼け止めスプレーです。肌にしっかり密着するのに、重ね付けしても白くなりません。
メイクの上からでも使えたり逆さで使用できたりと、使い勝手の良さが好評。ノンコメドジェニックテスト済みで、ニキビができにくい日焼け止めスプレーです。
商品詳細
塗れた肌の上からでも使用できるのでプールや海におすすめです。
ラサーナ「プレミオールプロテクトスプレー」
ラサーナ「プレミオールプロテクトスプレー」は、頭皮・髪・顔・ボディに使用可能。紫外線だけでなく、花粉や排気ガスなどからも守ってくれます。
髪の艶を出す成分も配合されており、ヘアケアとしてもおすすめです。また、皮脂コントロール機能もあるので、テカりやすい方も使いやすいですよ。
商品詳細
果実や花々をイメージした、アロマティックフローラルの香りを楽しみましょう。
透明白肌「ホワイトUVスプレー」
「ホワイトUVスプレー」は、トーンアップしたい方におすすめです。色白な方も日やけした肌の方も、スプレーするだけで肌が明るく見えます。
ノンケミカルのため、肌が刺激を受けやすい人も使いやすい仕様。また、豆乳発酵液・植物プラセンタ・コラーゲン配合で、日焼け止めなのにプルプル肌になります。
商品詳細
クレンジングで丁寧に落とさないといけない点に注意しましょう。
ラ ロッシュ ポゼ 『アンテリオス UVプロテクションミスト』
「アンテリオス UVプロテクションミスト」は、アジア人の肌を考えて開発されました。細かいミスト状の粒子のため、キレイにムラなく塗れます。
メイクの上から塗り直すときは、軽くティッシュオフをしてから使用しましょう。敏感肌や乾燥肌でも使用しやすいよう、肌への刺激が少なく設計されています。
商品詳細
ラフラ「日焼け止めスプレー」
ラフラ「日焼け止めスプレー」は、紫外線・大気汚染・ブルーライトから肌を保護。10種類以上の美容液成分が配合されており、使うたびに肌に潤いを与えてくれます。
ベタつかずさらっとした使用感で、重ねても白くならないのが特徴。逆さでも使用できるため、背中や首の後ろなど手の届きにくい場所にも使いやすいです。
商品詳細
せっけんで簡単に落とすことができるため、お子さまにもおすすめです。
ルメント「フレグランスUVスプレー」
ルメント「フレグランスUVスプレー」は、香りをまとう日焼け止めスプレー。スプレーすると、フローラル系の香りが漂います。
エイジングケア成分・保湿成分・保護成分・整肌成分を配合しているので、日焼け止めをしながらスキンケアができますよ。普段使用しているボディーソープで、洗い流せます。
商品詳細
気になる部分には伸ばすように馴染ませて使用しましょう。
クイックレスポンス「ミミ・アミィ UVカットスプレー」
「ミミ・アミィ UVカットスプレー」は、ワンタッチで開閉できる、使いやすいキャップが特長です。250gの大容量タイプなので、家族で共有できます。
無着色・無鉱物油・パラベンフリーでクレンジング不要なので、お子様も使いやすいでしょう。ハーブ系の香りで、暑い夏でも爽やかな気分になれます。
商品詳細
白浮きしないサラサラ透明タイプなので、髪への使用にもおすすめです。
アネッサ「パーフェクトUVバブルスプレーa」
「パーフェクトUVバブルスプレーa」は、泡がはじける爽快感がある日焼け止めスプレー。UVカットとスキンケア効果を期待できます。
汗や水にふれるとクール成分が溶けだすので、暑い夏でもひんやり感が味わえるでしょう。オールシーズン使用できますが、とくに夏の使用がおすすめです。
商品詳細
パチパチした泡の感覚で、爽快感が高まりますよ。
Blanc Peau『ホワイトヴァーヴェナ UVスプレー」
「ホワイトヴァーヴェナ UVスプレー」は、美白ケアとUVケアが期待できる薬用日焼け止めスプレーです。美白有効成分トラネキサム酸が、メラニンの生成を抑えてシミ・そばかすを防ぎます。
また、グリチルリチン酸ジカリウムが肌荒れや炎症を鎮めてくれるでしょう。ローヤルゼリーエキスなど4種の美容保湿成分が、潤いを与えて健やかな肌に導きます。
商品詳細
紫外線予報「冷たいUVスプレー」
紫外線予報「冷たいUVスプレー」は、1歳から使用できる日焼け止めスプレーです。スプレーする瞬間だけでなく、塗った後もひんやり感が続きます。
紫外線カット成分を100%シルクカプセルで包むことで、肌への刺激を抑える仕様。ウォータープルーフですが石鹼で落とせるので、赤ちゃんの洗い残しが不安な方におすすめです。
商品詳細
ひんやりするので暑い夏に使用するのがおすすめです。
MAMMA BABY『UV&OUTDOORSPRAY』
「UV&OUTDOORSPRAY」は、生後6ヶ月の赤ちゃんから使える日焼け止めスプレーです。サラッとした使い心地なのに、しっとり仕上がります。
SPF20・PA++なので、散歩など短時間の外出におすすめです。植物オイル配合で、乾燥から肌を守ってくれます。
商品詳細
日焼け止めスプレーの使い方・注意点をチェック
顔にスプレーをする際は、吸い込むことがないように注意してください。顔に使用する際は、手に一度スプレーし、指でまんべんなく塗り込みましょう。
日焼け止めスプレーによっては、顔に直接噴射することを禁じています。手に一度スプレーする際は、手を凍傷しないように気をつけてください。
【背中・頭皮】日焼け止めスプレーの使い方
背中などの広い範囲に使用する場合は、大きく円を描くようにスプレーするのがポイント。肌との距離が近すぎると、刺激が強く凍傷する可能性があるため、注意が必要です。
髪や頭皮に使用する場合は、10~15cmほど距離を話してスプレーすると効果的。スプレーしすぎると、べたつきの原因となるため、注意してください。
まんべんなく全体にスプレーするのがポイント。背中などに使用する場合は、逆さでスプレーできるかチェックしておきましょう。
【顔・顔付近】日焼け止めスプレーの使い方
顔や顔付近に使用する場合は、1度日焼け止めスプレーを手のひらに出してから使用しましょう。手のひらに出した日焼け止めを、肌に密着するように抑えて塗ることで、ムラなく仕上がります。
とくに小鼻や目の周りは塗り残しが多いです。塗りムラがあると、日焼けの原因にもなるため、細かいところまで指でしっかりと塗り込みましょう。
顔に直接スプレーできるタイプの日焼け止めスプレーも販売されています。スプレーを吸い込まないように、鼻や口をしっかりと保護してから使用してください。
適切な塗り直すタイミング
日焼け止めスプレーは、1度塗ると1日中効果が持続するわけではありません。高い効果を維持するためには、2時間~3時間ごとにこまめに塗り直すことが大切。
また、外出する時間帯によっても、日焼け止めを塗り直す頻度は異なります。紫外線量のピークでもある午前10時~午後3時は、こまめに塗り直してください。
日焼け止めは、塗ってから20分~30分経過してから効果を発揮します。出かける際は、逆算して日焼け止めを使用しましょう。
日焼け止めスプレーの使用期限
日焼け止めスプレーの使用期限は、開封後3年使うことが可能です。日焼け止めを使用する機会が少ない人は、長期間使用できるスプレータイプがおすすめ。
使用期限が切れた日焼け止めスプレーは、本来の効果を発揮できません。肌のトラブルや老化の原因にもなるため、使用期限が切れた場合は、正しい方法で処分してください。
日焼け止めスプレーの捨て方
日焼け止めスプレーを捨てる際は、まずは中身を使い切りましょう。中身が残っている場合は、風通しの良い場所で中身を出し切ってください。
残量が多い場合は、新聞紙や布を使って吸い取ることも可能。空になったら、スプレー缶に穴をあけて処分してください。
スプレー缶の処分方法は、自治体によって異なります。穴をあける際に引火するトラブルも増えており、処分の際は注意が必要です。
日焼け止めスプレーで真っ白な肌を手に入れよう!
日焼け止めスプレーの選び方やおすすめの日焼け止めスプレーをご紹介しました。
家族で使える無添加のタイプや、フレグランスとしても使える香りの良いものまで、さまざまなタイプの日焼け止めスプレーが販売されてます。
お湯や石けんで手軽に落とせる日焼け止めスプレーもあるため、肌の状態やシーンにあった日焼け止めスプレーを選びましょう。
スプレータイプの日焼け止めは、べたつかないところも魅力のひとつ。ひんやりとした着け心地で、暑い夏にもおすすめです。