頬のたるみを解消!原因と3分で実践できる改善方法もご紹介
「頬のたるみが気になるけど、改善方法が分からない...」「頬のたるみがあると、ブルドックみたいだし、老けて見える...」なんて悩んでいる人も多いはず。
結論、頬のたるみは生活習慣の改善やトレーニングをすることによっても改善可能です。
今回は、頬のたるみの原因から改善方法までご紹介します。3分で実践できるマッサージ解消法やおすすめの美容整形も解説していますのでぜひ参考にしてくださいね。
あなたにぴったりな商品をおすすめする商品比較サイト「チョイフル」の編集部です!
頬のたるみとは?
頬のたるみとは、加齢や紫外線を浴びることでコラーゲンが減少し、肌の弾力やハリが失われてた状態です。コラーゲンの原因以外にも、顔の筋肉が減少すると皮膚が支えきれなくなり、頬のたるみにつながります。
たるみによって老けて見えてしまい、暗い印象を与えてしまうケースも少なくありません。普段の表情やクセが頬のたるみを引き起こしている可能性もあるため、しっかりと原因を知り対策することが大切です。
頬のたるみの原因を解説
ここからは、頬のたるみの原因を解説します。頬のたるみを改善するためには、たるみの原因を知っておくことが大切。主な頬のたるみの原因としえ、以下の3つが挙げられます。
-
肌のコラーゲン不足
-
表情筋の低下
-
顔のむくみ・脂肪の増加
①肌のコラーゲン不足
加齢や紫外線を浴びると肌のコラーゲンが減少し、肌のハリや弾力が失われてしまい頬がたるんで見えてしまいます。コラーゲンが互いに繋がって肌の弾力を維持しているため、ハリのある肌には必要不可欠。
紫外線対策を行うことはもちろん、すでにある肌内部のコラーゲンを守ることが大切です。また、コラーゲンを配合した化粧水などでスキンケアすることも重要になります。
choiFULL美容ライター智子(45)のコメント
肌にもともとコラーゲンは存在しますが、加齢とともに不足してくるため化粧品で補うのがいいでしょう。
②表情筋の低下
顔の表情筋は、加齢やあまり使用しないと衰えてしまいます。表情筋には口角を上げる働きがあるため、若々しい印象を与えるためには表情筋が欠かせません。
マスク生活で表情筋を動かすことが少なくっているため、頬のたるみに悩んでいる方も多いでしょう。表情筋の低下による頬のたるみを予防するためには、トレーニングなどで意識的に表情筋を動かすことが大切です。
③顔のむくみ・脂肪の増加
顔のむくみや脂肪の増加も頬のたるみの原因です。血流やリンパの流れが悪い場合に起こるむくみは、真皮のコラーゲンが影響し、たるみにつながる可能性があります。
また、脂肪が増加すると筋肉や皮膚が支えられなくなり、たるみを引き起こす可能性があるため注意しましょう。脂肪の増加によるたるみは、塩分の摂りすぎや暴飲暴食が原因となることが多いです。
choiFULL美容ライター智子(45)のコメント
対策として、水分をこまめにとり、運動をし老廃物がたまりにくい身体を目指しましょう。
頬のたるみの改善方法
ここからは、頬のたるみの改善方法を解説します。頬のたるみを改善するためには、姿勢の見直しやスキンケアが重要です。頬のたるみの改善方法として、以下の3つの方法が挙げられます。
-
姿勢を正す
-
保湿・エイジングケアを欠かさない
-
表情筋を鍛える
①姿勢を正す
姿勢を正すことで、皮膚が下に引っ張られにくくなり、たるみ予防が可能。猫背の姿勢やスマホを長期間使用していると、自然と皮膚が下に引っ張られて、下がりやすくなります。
姿勢が悪いと頬だけではなく、あごやほうれい線まで影響が出てしまうため注意が必要です。背骨の上に真っすぐ頭が乗った状態をキープし、正しい姿勢で生活しましょう。
スマホを見る際は腕を組んだ状態で見ると顔が下がりにくくなるためおすすめです。
②保湿・エイジングケアを欠かさない
保湿やエイジングケアで不足しているコラーゲンを補うことが重要です。保湿やエイジングケアをおろそかにすると、コラーゲンが不足して頬のたるみを引き起こすため、しっかりとした対策が必要。
また、肌が乾燥すると肌内部のコラーゲンが減少し、肌のハリや弾力が低下してたるみにつながります。保湿やエイジングケアだけではなく、紫外線を防ぐケアも必要です。
③表情筋を鍛える
表情筋を意図的に動かすことで、頬などの皮膚を引き上げることが可能です。特に、こめかみから唇にかけての筋肉が衰えると頬がたるみやすくなるため、注意しなければなりません。
また、口をへの字にするなど表情にクセがある場合も頬がたるみやすくなります。口をへの字にするクセがある場合は、トレーニングするというよりも筋肉を緩めることを心がけましょう。
choiFULL美容ライター智子(45)のコメント
次に実際に実践できる簡単な表情筋を鍛えるトレーニングを紹介するのでぜひ取り組んでみてください。
3分でできる!頬のたるみ改善トレーニング
ここからは、3分でできる頬のたるみ改善トレーニングを解説します。頬のたるみ改善トレーニングやストレッチで筋トレを行い、頬のたるみを解消しましょう。
手軽に表情筋をトレーニングしたい場合は、たった3分でできるあいうえお体操や舌回し運動がおすすめです。
あいうえお体操
-
あ:口・目を大きく開ける
-
い:口をできるだけ横に広げる
-
う:口をすぼませる
-
え:口角を上げ、笑顔を作る
-
お:口を前に突き出す
手軽に頬のたるみ改善トレーニングを行いたい場合は、あいうえお体操がおすすめです。上記の各手順をなるべく大きく行い10秒ほどキープします。
あいうえお体操は1日10セットを目安に行いましょう。あいうえお体操は即効性があるわけではないため、1日だけではなく継続して行うことが大切です。
舌回し運動
-
口を閉じ、舌を歯茎に沿って右方向に10回まわす
-
逆方向に10回まわす
-
上記の動作を3回繰り返す
舌回し運動で舌を使用すると、表情筋を鍛えるだけではなく、たるみの原因となる脂肪も落とせます。舌回し運動は上記の手順に沿って、3回繰り返すことが大切。
舌回し運動の最大のメリットは、家事や仕事をしながらでも気軽にトレーニングを行える点です。舌回し運動で表情筋をトレーニングしましょう。
頬のたるみを改善できるおすすめ美容整形
表情筋のトレーニングをしたからといって、頬のたるみが必ず改善されるわけではありません。ここからは、頬のたるみを改善できるおすすめ美容整形を紹介します。
トレーニングやストレッチで頬のたるみが改善されなかった場合は、確実な効果を得られる美容外科による整形や美容医療がおすすめ。美容整形の方法はさまざまんで、治療方法によって特徴が異なります。
また、治療内容によって必要な金額や持続期間も異なるため事前に確認することが大切。メスを使用したくない方には、超音波治療(ハイフ)がおすすめです。
頬のたるみを解消し、若々しい印象に
頬のたるみの原因や手軽にできるトレーニング方法について、詳しく解説しました。頬のたるみの原因はさまざまで、表情筋の低下や肌のコラーゲン不足などが挙げられます。
あいうえお体操や舌回し運動などのトレーニングでたるみが解消できない場合は、確実に効果を得られる美容整形がおすすめ。頬のたるみを解消して、若々しい印象の肌を手に入れましょう。
参考文献:
・監修 櫻井直樹/執筆 永松麻美『正しい知識がわかる 美肌事典』(高橋書店)
・小林智子『すっぴん肌が好きになる 肌トラブル大全』(WAVE出版)
・友利新『最新 美肌事典 1週間後のキレイが変わる、10年後の自分から感謝される』(KADOKAWA)
よくある質問
-
即効性のある解消法は?
もっとも即効性があるのは、美容医療です。しかし、金額も高額になるため、手軽にできる表情筋トレーニングから始めてみましょう。
-
頬のたるみにおすすめの筋トレ方法は?
あいうえお体操や舌回し運動がおすすめです。
-
たるんだ頬は元に戻らないの?
表情筋トレーニングや姿勢の改善、美容医療で改善できます。
-
頬のたるみにはどんな美顔器が良いの?
顔全体の筋肉を鍛え、フェイスアップ効果が期待できる美顔マスクがおすすめです。
-
頬のたるみを取る意外な習慣は?
姿勢を正し、スマホを見すぎないように気を付けましょう。
choiFULL美容ライター智子(45)のコメント
頬のたるみがあると鏡を見るのが嫌になりますよね。原因を解説するので適切な改善方法を実践していきましょう。