アトピー肌におすすめの化粧水人気ランキング23選|刺激の少ない処方で健やかな肌を保つ!
かゆみや肌荒れで敏感になっているアトピー肌さんにとって、化粧水がしみる・ピリピリするという悩みは尽きませんよね。低刺激かつ肌にうるおいを与える化粧水で、バリア機能を高めて健やかな肌をキープしましょう!
本記事では、アトピー肌におすすめの化粧水の選び方・人気ランキングを紹介。アトピー肌の症状や原因も解説しているので、「自分はアトピー肌?」と気になっている人もぜひ参考にしてくださいね。
あなたにぴったりな商品をおすすめする商品比較サイト「チョイフル」の編集部です!
アトピー肌向け化粧水の選び方4つ
早速アトピー肌の方が化粧水を選ぶ際に意識したいポイントを紹介します。下記のポイントを意識して探せば失敗しにくいのでおすすめですよ。
-
刺激性テスト済みの化粧水|肌荒れしやすい方に
-
保湿成分|バリア機能が低下した肌に
①「無添加=肌にやさしい」とは限らない
-
アルコール
-
合成香料
-
鉱物油
肌が過剰な人は、刺激のある無添加に配慮された商品を選びましょう。
たとえば、エタノールは多くの化粧品に配合されていますが、過敏症の人は肌に合わない場合もあります。ただし、エタノールによる皮膚トラブルを掲載したことがない人は、問題ありません。
また、「天然香料」と聞くと、肌によさそうなイメージを持たれやすいですが、不純物を含む場合もあります。消そう品による皮膚トラブルを引き起こしやすい人は、不純物が少ない合成香料が使用された商品がおすすめです。
②肌荒れしやすい方は刺激性テスト済みの化粧水がおすすめ
-
アレルギーテスト
-
パッチテスト
-
スティンギングテスト
スキンケア関連商品には、さまざまなテストが存在しています。成分単体でなく、商品全体の刺激性を検証するテストが実施されている商品なら、アトピー肌でも使いやすいかどうかを判断できるでしょう。
アレルギーを起こしやすいアトピー肌には、特に上記リストの3テストが実施された化粧水がおすすめです。なお、スティンギングテストは、かゆみ・ほてり・傷みなどの感覚刺激をチェックするテストです。
choiFULL美容ライターまりこ(26)のコメント
自宅でできる簡易パッチテストを、後程紹介します。新しい化粧水を購入した時は、試してみましょう。
③バリア機能が低下した肌には保湿成分がおすすめ
-
セラミド
-
グリセリン
-
コラーゲン
肌の乾燥も、アトピーの原因の1つ。肌は乾燥するとバリア機能が低下して刺激を受けやすくなる*ため、アトピーや肌荒れなどを起こしやすくなってしまうのです。
そのため、保湿成分を取り入れて水分を引き寄せ・保つ事が大切です。肌の水分量を高める保湿ケアを行いましょう。ちなみに、セラミドは保湿だけでなく肌のバリア機能を高める働きも期待できるのでおすすめです。
choiFULL美容ライターまりこ(26)のコメント
肌のお手入れは水分と油分のバランスを整えることが大切です。化粧水で水分をたっぷり浸透させた後は、乳液やクリームなどの油分で水分の蒸発を防ぎましょう。
アトピー肌におすすめの化粧水人気ランキング23選
ここからは、アトピー肌の方におすすめの化粧水人気ランキングをご紹介します。下記の3項目を基準に厳選してきた商品がランクインしていますので、ぜひ参考情報としてご確認ください。
【ランキングの選定項目】
- 成分…低刺激処方や刺激性テスト済み商品をピックアップ
- 価格…9,000円以下の商品をピックアップ
- 利用者の口コミ評価…Amazon・楽天・Yahoo!の評価平均点4.0以上の商品をピックアップ
オルビス ユー エッセンスローション
オルビス ユードットローション
ETVOS アルティモイストローション
無印良品 化粧水・敏感肌用・高保湿タイプ
Curelキュレル 潤浸保湿 化粧水 III とてもしっとり
うるおい地肌 セラミド化粧水
MINON Amino Moistモイストチャージ ローションII
DECENCIA ディセンシーローション
資生堂インターナショナル dプログラムバイタルアクト ローション MB
NOV Aアクネローション【医薬部外品】
ちふれ保湿化粧水 とてもしっとり
ライスフォース ディープモイスチュアローション
エトヴォス アルティモイストローション
ハトムギ化粧水
セザンヌ ナチュラルローション ドクダミ化粧水
アベンヌ オイルコントロールローション
IHADA 薬用ローション
カネボウ化粧品 freeplusモイストケアローション
カウブランド無添加 保湿化粧水(しっとりタイプ)
毛穴撫子 お米の化粧水
ファンケル (FANCL) モイストリファイン 化粧液II
なめらか本舗 ミスト化粧水N
VT COSMETICS(ブイティコスメテックス) シカスキン
セルフパッチテストでアトピー肌への刺激性をチェック!
アトピー肌の刺激性は、自分で確かめることができます。下記の手順に倣ってセルフパッチテストを行い、刺激性をチェックしてみてください。
-
二の腕の内側に直径1cm程度の化粧水を塗る
-
30分経ったら肌に赤みや痒みが無いか確認
-
24時間待つ
上記の流れでセルフパッチテストを行ないましょう。その結果、肌が炎症を起こさなければ問題無いと判断できます。なお、テスト中にもし肌の違和感を覚えた場合はすぐに外してください。炎症や肌荒れに繋がるおそれがあります。
choiFULL美容ライターまりこ(26)のコメント
セルフパッチテストは体調が良い時に実施するようにしましょう。
アトピー肌の主な症状
-
かゆみのある湿疹
-
肌の赤み
「アトピー肌」とは「アトピー性皮膚炎」のことです。これはかゆみを伴う、慢性的におこる皮膚炎・湿疹で、肌が赤みを帯びるという特徴があります。
他の症状と区別が付きにくいので注意が必要です。繰り返しかゆみが現れた場合、アトピー性皮膚炎の可能性が高くなるという点を頭に留めておき、適宜判断するようにしましょう。
アトピー肌の主な原因
そもそも、なぜアトピー性皮膚炎になってしまうのでしょうか。
-
肌の乾燥
-
アレルギー反応
-
生活習慣の乱れ
アトピー肌の原因は体質的な要因と環境的な要因があるという点を頭に留めておきましょう。スキンケア用品の成分や摩擦・紫外線・ストレスなど、環境的な要因は工夫次第で改善が図れます。
また、肌が乾燥してバリア機能が低下すると様々な刺激を受けやすくなります。紫外線など環境的な要因によるダメージをより受けやすくなるので、やはり乾燥は大敵だと言えるでしょう。乾燥を防ぐ保湿ケア、そして症状を出にくくするケアが大切です。
アトピー肌におすすめの化粧水の使い方
最後に、アトピー肌の方が化粧水を使う際に意識したい流れを解説します。肌に刺激を与えないように注意しながら使うことが大切ですよ。
①洗顔後は水分をしっかり取り除く
洗顔が終わったら、肌に残っている水分をしっかりと取り除くことが大切です。なお、この時タオルで肌をゴシゴシと擦って拭き取るのはNGです。摩擦が生じ、肌に刺激・負担がかかってしまいます。
タオルをゴシゴシとするのではなく、押さえつけるようなイメージで水分を取り除きましょう。水分が残っていると化粧水と混ざってしまい、成分が薄まって本来の効果が発揮できないリスクがあります。
②適量を手の平にとり広げる
化粧水を使う際は、メーカーや商品が推奨している使用量を守ってください。特に節約してけちってしまうと、肌との摩擦が起こりやすく刺激が加わってしまうリスクが高くなります。メーカー推奨量を守ることが、肌荒れなどを防ぐために大切なのです。
適量を手の平に取ったら、両手を合わせて全体に、均一になるよう化粧水を広げてください。顔へ均等に馴染ませやすくなります。
③摩擦がないよう肌に馴染ませる
実際に化粧水を顔に馴染ませる際には、手の平で顔を覆うようなイメージで馴染ませます。この時も、やはり摩擦を起こさないよう注意するのが大切です。ついしっかり馴染ませようと擦ってしまいたくなりますが、グッとこらえてください。
パッティングなどをしてしっかり成分を浸透させましょう。
④乾燥が気になる部分には重ね付けする
目の周りや口元、鼻周りなど乾燥しやすい部位や、乾燥が気になる部分があるなら、その箇所は重ね付けなどをして重点的にケアするのがおすすめ。しっかり保湿して、乾燥しないよう整えましょう。アトピー肌を防ぐために大切なポイントです。
また化粧水を馴染ませる際は数秒間ハンドプレスするのがおすすめ。パッティング同様、肌に化粧水の成分をしっかりと浸透させられる効果が期待できますよ。
アトピー肌に優しい化粧水で健やかな肌をつくろう!
かゆみだけでなく、赤みがかった肌の見た目なども気になってしまいがちなアトピー肌。根本的な治療は皮膚科に行く必要があるものの、適切な化粧水を選べば、症状を軽減したり発症しにくくできる可能性があります。
綺麗で健やかな肌を得るためにも、化粧水選びとその使い方はとても大切。ぜひ自分に合った化粧水を選んで、健康的な肌のコンディションを維持していきましょう。スキンケアを怠らないでくださいね!
参考文献:
・アレルギーポータル
・日本皮膚科学会『アトピー性皮膚炎診療ガイドライン 2021』
・くすりと健康の情報局アトピー性皮膚炎の原因
・日本皮膚科学会『アトピー性皮膚炎診療ガイドライン 2021』
よくある質問
-
化粧水でアトピーは治せますか?
治せません。アトピー肌向けの化粧水も販売されていますが、あくまで刺激を抑えて健やかな肌に導くもので根本的な治療はできません。根本的な治療は皮膚科に相談しましょう。
-
化粧水がしみる場合はどうしたら良いですか?
肌への刺激を避け、保湿ケアを行いましょう。ワセリンやホホバオイルなどで保湿することができます。刺激が続くなら皮膚科に相談することも検討してください。
-
乳液は化粧水と同じシリーズで揃えた方が良いですか?
同じシリーズで揃えるのがおすすめです。同じコンセプトでお互いの効果を高め合う処方のラインが多くあるので、揃えるのを検討してみてください。
-
アトピー肌でも手作り化粧水は使えますか?
使用可能です。なお、容器の入念な消毒は必須。雑菌が入らないように細心の注意を払ってください。精製水・グリセリン・尿素に自分の肌に合う保湿成分を加えて作るといいでしょう。
choiFULL美容ライターまりこ(26)のコメント
合成香料は肌荒れやアレルギーを引き起こす可能性があります。アトピー肌の方は特に気を付けましょう。