レチノール配合化粧水人気おすすめランキング12選!相性のいい成分も紹介
「シワ改善のためにレチノール入りの化粧水が欲しい!」「レチノール配合の化粧水って実際肌にいいの?」そんな思いを抱えていませんか。レチノールはターンオーバーを促進するので、肌のくすみやシワを薄くする効果が期待できます!
この記事では、レチノールの効果からおすすめのレチノール配合化粧水の選び方・ランキングまで徹底解説しています。高いと思われがちですが、1,000円程度のプチプラレチノール化粧水も多数販売されています!ぜひ参考にしてみてくださいね。
あなたにぴったりな商品をおすすめする商品比較サイト「チョイフル」の編集部です!
レチノールで期待できる効果
エイジングケアとして注目されているのが、美容成分である「レチノール」です。どのような効果が期待できるのでしょうか。「レチノール」の役割と効果をそれぞれ解説していきます。
レチノールとは|厚生労働省が認めた有効成分
レチノールとは、ビタミンAの一種です。2017年に、医薬部外品のシワ改善有効成分として、厚生労働省から承認されました。
パルミチン酸レチノール・酢酸レチノールと比べて、刺激と活性・効果が高く、安定性が低いという特徴があります。
レチノールに期待できる効果4つ
それでは、レチノールに期待できる効果4つを、具体的に解説します。ぜひ参考にしてみてください。
①シワ改善
レチノール配合のコスメを使うことにより、表皮のヒアルロン酸産生を促進が期待できます。これにより肌にうるおいをキープしてくれますよ。
肌にうるおいを保つことで、たるみやシワなどが改善されます。特に目元や口元、ほうれい線など気になる箇所に塗ることで効果を発揮します。
②毛穴の改善
毛穴の汚れの原因は、皮脂が詰まることによって起こります。皮脂が過剰分泌するのは、ビタミンAの不足が原因であることも。
ビタミンAは、肌に豊富に補充される事によって、皮脂の分泌を正常に戻す働きがあります。そのため、過剰な分泌を抑制し、毛穴のつまりを改善します。
③ニキビ・ニキビ跡対策
レチノールは、ニキビやニキビ跡にも効果があります。ニキビも余分な皮脂のつまりが原因です。また、ニキビ跡は炎症後色素斑というシミで、肌にうるおいがないことが原因で治りにくい場合があります。
ニキビやニキビ跡の色素斑を改善するには、肌のターンオーバーをサポートしてあげることが必須です。レチノールには、ターンオーバーを促す働きがあります。
④くすみ・シミ対策
肌にうるおいがなくなり、ターンオーバーがうまく働かないと、真皮に溜まったメラニンが溜まって、シミやくすみの原因になります。
肌にレチノールを与え、ターンオーバーを促進すると、メラニンが上に押し上げられ、徐々に色が薄くなります。シミなどの、光老化によるエイジング症状をケアします。
レチノール化粧水がおすすめな理由|副作用・危険性も確認
それでは、レチノール化粧水が おすすめな理由をいくつか解説します。副作用も起こる場合があるので、危険性も確認しておきましょう。
皮むけや赤みといった、レチノイド反応を起こす場合があります。これはターンオーバーを促す効果が強いことが原因です。解決策がいくつかあるので、参考にしてみてください。
-
量を調整する
-
濃度の低いものにする
-
他の化粧水を先に塗ってワンクッション置く
レチノール化粧水は、レチノールの配合濃度が低めになっています。副作用も少なく、レチノイド反応も起きにくいのが特徴です。
そのため、角質層にレチノイドの成分が浸透しやすく、効果も感じやすくなっているので、初めて使用する人におすすめです。
choiFULL美容ライターみう(25)のコメント
配合濃度をチェックするクセをつけるといいですね。サンプルがあったら使ってみるのもおすすめです。
レチノール化粧水人気おすすめランキング12選
いよいよ、肌のくすみやシワにおすすめのレチノール化粧水を紹介します。低刺激のものを厳選したので、ぜひ参考にしてみてください。
▼ランキングの選定項目と基準
- 成分…レチノール配合商品をピックアップ
- 保湿…高保湿成分配合商品をピックアップ
- 刺激…低刺激な商品、レチノールの濃度が低めの商品をピックアップ。
ビーグレン トライアルセット
自然化粧品研究所 レチノール化粧水
アクアレーベル バウンシングケア ローション RM
アスタリフトモイストローション
ドクターケイ 薬用Cクリアホワイトローション
トリニティーライン(TRINITYLINE) Hazumie-はずみへ-ハリケア ローション
ピュア ナチュラル エッセンスローション リフト N
無印良品 エイジングケア薬用美白化粧水
アマランス クリティカルローション
エクセルーラ パワーローションEX
muqna エイジングケア 化粧水
ももぷり 潤い濃密化粧水
レチノール化粧水の選び方6つ
レチノール化粧水にはいくつか種類がありますが、どの化粧水を選んだらいいのか、6つのポイントをご紹介します。
①レチノールの種類|効果で選ぶならレチノールがおすすめ
即効性の効果を期待したい人には、レチノールを選ぶことをおすすめします。化粧品への配合が難しいので、自分の肌質に合うものを、しっかりと選びましょう。
初めて使用する人には、酢酸レチノール・パルミチン酸レチノールをおすすめします。酢酸やパルミチン酸が配合されているため安定性が高く、刺激も弱いという特徴があります。
choiFULL美容ライターみう(25)のコメント
自分の肌にはどれが合うのか、売り場の美容部員さんに相談してみるのもおすすめですよ。
②レチノールの配合濃度|色素沈着やシワ対策をするなら0.25%~2%がおすすめ
日本の基準では、配合濃度が0.04%でも高濃度とされています。刺激に弱い人は、成分表示をしっかりと確認してみてください。
色素沈着やシワに使用されるレチノール濃度は、0.25〜2.0%が目安です。また、初めての人は、0.2〜0.5%がおすすめです。
③乾燥対策|高保湿成分が配合された化粧水を選ぶ
レチノール化粧水を使用してターンオーバーが活性化すると、一時的に乾燥が起こる場合があります。乾燥が進むとシワになりやすくなるので、注意が必要です。
乾燥対策として、高保湿成分が一緒に配合されているものがおすすめです。レチノール化粧水を買うときには、成分表示をしっかり確認しましょう。
-
セラミド
-
ヒアルロン酸
-
コラーゲン
④レチノールとの相性|油分と相性の良い水溶性のナイアシンアミドがおすすめ
-
ナイアシンアミド
-
ヒアルロン酸
-
スクワラン
-
トラネキサム酸
-
ハイドロキノン
油分であるレチノールと水溶性の ナイアシンアミドは、成分が馴染みやすく相性が良いです。また、保水力のあるヒアルロン酸とも相性がいいので、乾燥肌の人におすすめ。
スクワランは水分を肌の奥まで閉じ込める働きがあり、肌のうるおいをキープします。さらにトラネキサム酸やハイドロキノンも美白効果があり、レチノールとの相性は良い成分です。
レチノールと相性が悪い成分
-
ビタミンC
-
ハイドロキノン
レチノールと相性が合わない成分も、いくつかあります。ビタミンCは強力な美肌成分なので、レチノールと一緒に使うとPHが高く、肌への刺激が強くなるため、効果が半減することも。
ハイドロキノンも相性は良くありません。レチノールだけでもかなり刺激の強い成分なので、相乗効果で肌に刺激が強すぎます。 敏感肌の人は、特に注意が必要です。
choiFULL美容ライターみう(25)のコメント
レチノールと同じビタミンAの1つにトレチノインというものがあります。効果が高い分、副作用も強いのであまりおすすめできません。美容医療などで処方される医薬品で、皮膚科でしか手に入らないのでどうしても気になる方は皮膚科にいきましょう!
⑤低刺激|〇〇フリーと記載された商品を選ぶ
レチノールはかなり刺激の強い美容成分です。刺激をできるだけ抑えるために、○○フリーと記載されている商品を選びましょう。
あまり刺激が強いと肌荒れにつながります。どうしても使いたい場合には、同時にではなく、時間をずらして使うことをおすすめ。
-
無香料
-
無着色
-
無鉱物油
-
アルコールフリー
-
シリコンフリー
-
パラペンフリー
choiFULL美容ライターみう(25)のコメント
特にアルコールが入っていると、肌のヒリヒリ感が増してしまうので注意。レチノールだけでも痛みを感じやすいので刺激のある成分はしっかり確認しましょう!
⑥使用感|好みのテクスチャと香りで選ぶ
肌への保湿力とテクスチャは関係がないので、好みのものを選んでも問題ありません。しかし、香りは好き嫌いが分かれるところです。
購入前には、できればサンプルの匂いをかがせてもらえるといいですが、特に好みがない人には無香料のものがおすすめです。
choiFULL美容ライターみう(25)のコメント
しっとりタイプの方が保湿されていると思いがちですよね。しかし、配合成分はほとんど同じなんです。細かい違いとしては、しっとりタイプの化粧水なら保湿剤多めでエタノール少なめ、さっぱりタイプの化粧水ならエタノール多めとという点が挙げられます!
レチノール化粧水の効果的な使い方
-
洗顔後、適量または少し多めの量を手に出す
-
内側から外側、上から下へハンドプレスするように塗り込む
-
乾燥部分には重ね付けする
できてしまった肌のたるみやシワには、摩擦は天敵です。化粧水を使用するときは、なるべく量を多めに使うようにしましょう。
ヒリヒリする場合には、普段の化粧水をレチノール入りの前に塗って、うすい膜を1枚作るようにすれば刺激が少なくなります。
choiFULL美容ライターみう(25)のコメント
化粧水なので美容液や乳液の前に塗るのがおすすめです。ビタミンCを含む化粧水、美容液等を使用する場合はレチノール化粧水の前にご使用ください。
レチノール化粧水を使う上での注意点
-
塗るタイミングは夜がおすすめ
-
敏感肌の方はナイアシンアミド
-
直射日光を避けて保存
①塗るタイミングは夜がおすすめ
レチノールを塗ると、肌が紫外線に対して弱くなってしまいます。弱くなった肌は、ちょっとした光にも敏感に反応を示すようになります。
保湿をしっかりした後で、日焼け止めを塗るか、夜寝る前に使用することをおすすめします。
choiFULL美容ライターみう(25)のコメント
お風呂に入った後に、しっかり保湿をしてから使用するのが一番効果的です。
②敏感肌の方はナイアシンアミド配合化粧水を選ぶ
敏感肌の人には、ナイアシンアミド配合の化粧水がおすすめ。ナイアシンアミドはレチノールよりも低刺激で、敏感肌の人も使える成分です。
肌荒れが気になる人には特におすすめなので、化粧水を購入するときには、成分表示に注意するようにしてください。
③直射日光を避けて保存
レチノールそのものも、直接日光が当たることで成分の効果が弱まることがあります。 色付きのビンや、中に光を通さないような容器に入れましょう。
さらに、直射日光が当たる場所に保管するのもおすすめできません。できるだけ日光の当たらない場所に保管してください。
choiFULL美容ライターみう(25)のコメント
レチノールは安定性が低く、すぐに壊れてしまう成分です。日光に当たるだけでも弱まってしまうので気をつけましょう。
レチノール化粧水でハリのある若々しい肌を目指そう!
レチノールは刺激が強めの成分ですが、レチノール化粧水でスキンケアをすることによって、ハリのある肌へと変わっていきます。うるおいのある若々しい肌を目指していきましょう!
参考文献:
・小林智子『すっぴん肌が好きになる 肌トラブル大全』(WAVE出版)
・『美白製品とその作用』日本香粧品学会誌 Vol. 43, No. 1, pp. 39–43 (2019)
choiFULL美容ライターみう(25)のコメント
安定性が低いというのは光や熱に弱く、効果のある状態で体内に送るのが難しいことを意味します。安定性が高い方が扱いやすいということです!