【2024年】アイライナーの人気おすすめランキング25選|徹底比較
アイライナーは使うだけで顔の印象を一気に華やかにしてくれますが、自分に向いていないものを使ってしまうとむしろ目が小さく見えるなど、逆効果になってしまうことも…。この記事では、自分に合ったアイライナーの選び方・おすすめ商品について解説していきます!
あなたにぴったりな商品をおすすめする商品比較サイト「チョイフル」の編集部です!
おすすめアイライナーの選び方
使うだけで目を大きく見せ、顔全体を華やかにできるアイライナー。どんなアイライナーを使うかによってメイクの仕上がりがガラッと変わってきます。
そんな大切なメイクツールですが、種類が多すぎて正直どれがいいのか分かりませんよね。ここでは、おすすめのアイライナーの選び方について4つ紹介していきます!
- 落ちにくさで選ぶ
- オフのしやすさで選ぶ
- 描きやすさで選ぶ
- なりたい雰囲気で選ぶ
①落ちにくさで選ぶ【ウォータープルーフ・スマッジプルーフ】
せっかくきれいにアイラインが引けても、すぐに滲んだり落ちてしまったらストレスですよね。アイライナーを選ぶ際には、できるだけ落ちにくいものを選んでメイク直しの回数を減らしましょう!
アイラインが落ちる原因は大きく2つで、肌の水分と肌の皮脂です。この二つによる化粧崩れを防いでくれる機能が、「ウォータープルーフ」と「スマッジプルーフ」となっています。
プール・海に行くときや、汗をかくときはウォータープルーフのアイライナーを選ぼう!
「ウォータープルーフ」とは耐水性があることを示しており、水分による化粧崩れを防いでくれます。そのため、プールなど水に濡れる場所に行くときや、汗をかきやすい夏場はウォータープルーフのアイライナーがおすすめです。
脂性肌の人や、ベースメイクを目元までする人はスマッジプルーフのアイライナーを選ぼう!
「スマッジプルーフ」は滲みにくいということを示しています。皮脂など油による化粧崩れを防いでくれるので、脂性肌の人や、目元までしっかりファンデーションやコンシーラーを使う人におすすめの機能です。
②オフのしやすさで選ぶ【お湯でオフ・擦らずオフ】
アイライナーは崩れにくいことが大切ですが、オフしたいときには簡単に落ちることも重要です。オフしづらいと目をごしごし擦ることになり、この時の摩擦が色素沈着や、歳をとったときのシワの原因となってしまいます。
「お湯でオフ」「擦らずオフ」といったキャッチコピーが表記されている商品が多いですが、ウォータープルーフ・スマッジプルーフの商品は落ちにくい可能性が高いので注意しましょう。
とにかく摩擦を減らして肌に負担をかけたくない人は、「お湯でオフ」「擦らずオフ」と表記されている商品でも、洗浄力の高いクレンジングで優しく落とすことをおすすめします。
③描きやすさで選ぶ【リキッド・ジェル・ペンシル】
アイラインはアイメイクの中でも難しい部分。できるだけきれいに描きやすいものを使いたいですよね。
アイライナーは大きく分けて「リキッドタイプ」「ペンシルタイプ」「ジェルタイプ」の3種類ありますが、それぞれの描き心地は全く異なります。
そこでここでは、それぞれのタイプについて詳しく解説していきます!
とにかく滑らかに描きたいならリキッドタイプ
リキッドタイプは、摩擦をほぼ感じることなくアイラインが引けるタイプです。
とても滑らかに描けてしまうため、あまり慣れていない人には少し難しいですが、コツを掴めばくっきりとしたきれいなラインを引けます。
ラインの太さの調節もしやすいので、アイメイクにこだわりがある人・細いラインと太いラインを使い分けたい人にもおすすめです。
しっかり濃密なラインが引けるジェルタイプ
しっかりと濃いアイラインが引きたいならジェルタイプがおすすめ。ジェルタイプには、壺に入ったジャー型と、繰り出して使うペンシル型の2種類があります。
ジャー型は量の調整が難しく、初心者さんには少し難易度が高いですが、慣れると簡単におしゃれな目元を演出することが可能です。
一方で、ペンシル型は繰り出すだけで使えるので、初心者さんでも簡単にアイラインが引けます。特に、まつ毛のキワにラインを引きたい場合はペンシル型がおすすめ。滑らかにアイラインが引けるので、摩擦もほとんど感じません。
メイク初心者さんには失敗が少ないペンシルタイプ
ペンシルタイプはその名の通り鉛筆のような形をしたタイプ。ふんわりしたアイラインを引けます。
リキッドタイプと比べると少し摩擦を感じてしまいますが、「勢い余ってはみ出てしまう」ということが無いので初心者さんにおすすめのタイプです。
また、ペンシルタイプには、鉛筆のように削って使うものと繰り出して使うものがあります。繰り出して使うものは比較的芯が柔らかいため、摩擦が気になる方はこちらを選ぶと良いでしょう。
④なりたい雰囲気・仕上がりで選ぶ
どのアイライナーを使用するかで、ナチュラル感や強めの印象など仕上がりも変わってきます。
アイライナーを選ぶ際には、なりたい雰囲気やメイクの仕上がりに合わせて選んでみましょう。
ナチュラル・柔らかい雰囲気に仕上げたいなら【ペンシル・ブラウン】
ナチュラルな仕上がりや、優しい雰囲気な仕上がりを求めるならペンシルタイプがおすすめ。ペンシルタイプは色づきも柔らかでぼかしやすいため、儚げな世界観を演出できます。
カラーは明るめのブラウンがおすすめ。ブラックなどの濃いカラーは目元を引き締め、目力を強くしてくれる効果がありますが、少し強い印象になってしまいます。柔らかい雰囲気を求めるなら、明るいカラーを選ぶようにしましょう。
キリっとした印象・強い女な雰囲気にしたいなら【リキッド・ジェル・ブラック】
かっこいい女性像になりたいなら、リキッドタイプ、ジェルタイプがおすすめ。細くブレない線や目尻の跳ね上げラインが描きやすく、キリっとした目元に仕上げられます。
カラーはブラックなどの濃い色がおすすめ。明るい色だとどうしても柔らかい印象になってしまいますが、ブラックなどの濃い色は目元を引き締めてくれるので、しっかり目力をアップすることが可能です。
【リキッドタイプ】アイライナーの人気おすすめランキング10選
ここではリキッドタイプのおすすめ人気アイライナーを以下の10商品解説していきます!
①インテグレート「スーパーキープ リキッドライナー」
インテグレートのスーパーキープ リキッドライナーは、にじみにくい使用感が魅力のリキッドタイプのアイライナー。繊細なラインからしっかりとしたラインまで、自由自在に描きやすくなっています。
アイラインがヨレにくいのも見逃せないポイントの1つ。ヨレの主要な原因になりやすい涙・油分に強いアイライナーです。
②D-UP「シルキーリキッドアイライナー」
本製品は筆のような感触でなめらかな描き心地が魅力。かすれにくいため、アイライナーの使用に慣れていない人でも、イメージ通りラインを描きやすいですよ。
特殊ポリマーが、アイラインの表面をコートするのも特徴の1つ。ウォータープルーフにより、水・涙・汗に強くにじみにくいです。
③UZU BY FLOWFUSHI「アイオープニングライナー」
本製品は、全20色にもおよぶ豊富なカラーバリエーションが魅力。一般的なカラーはもちろん、締め色・差し色として使えるものも揃っています。
また、大和匠筆なのも見逃せないポイントの1つ。7人の伝統的な職人が手揉みでブレンドした筆は、体験したことのない描き心地を味あわせてくれるでしょう。
④ヒロインメイク「スムースリキッドアイライナー スーパーキープ」
本製品は、ヒロインメイク人気アイライナーの1つです。涙・汗・皮脂に強いのが特徴で、にじみにくく長時間ラインをキープしやすくなっています。それでもオフはお湯で簡単にできる優れもの。
筆先は0.1mmと極細なので、ディテールが細かいデザインもお任せ。描きやすさと落ちにくさを両立しています。
⑤ケイト「スーパーシャープライナーEX3.0」
ケイトが手がけた本製品は、筆先のシャープさと描きやすさにこだわった一品。おなじみの文房具メーカー・ぺんてるとブラシを共同開発しているのがポイント。丸みが抑えられたシャープな形状で、扱いやすくなっています。
指先のフィット感までこだわった軸の形状も特徴です。しっかり握りやすいので、思い通りのラインを描けます。
⑥ルミアグラス 「スキルレスライナー」
ルミアグラス のスキルレスライナーは、目尻までかすれずに描きやすいのが魅力です。インクが筆先にスムーズに行き渡るので、みずみずしいタッチがキープできます。
また、14種の美容液成分も配合。メイクしながら目もとのケアまで叶う贅沢な商品で、欲張りさんにもおすすめです。
⑦デジャヴュ「ラスティン ファインE 筆ペンリキッド」
本製品は、描く際の太さを自在にコントロールできるアイライナー。しなやかさのある細筆が、太くも細くも自由自在に描かせてくれます。
また、ラインキープ剤を高配合。撥水性のあるフィルムを形成し、皮脂・涙・汗・こすれに耐えやすい仕上がりも魅力です。
⑧エクセル「スキニーリッチライナー」
本製品はセミマット仕上げが叶うアイテム。目元に溶け込むような自然な仕上がりが魅力です。アイシャドウとも自然になじんでくれるでしょう。
なお、筆先は0.01mmと極細タイプ。また、5つの美容液成分も配合しています。保湿成分が配合されているため、肌を乾燥から守ります。
⑨キャンメイク「スリムリキッドアイライナー」
プチプラブランドの王様「キャンメイク」が手がける本製品は、アイライナー初心者でも簡単に扱えるのが魅力です。短毛・激細筆で手ブレしにくく、まつ毛のキワもスッと描けます。
価格は1,000円を切るリーズナブルさで、まさにプチプラ!アイライナー初心者の方はぜひ試してみてください。
⑩カロミー「リキッドアイライナー」
本製品は、ダレノガレ明美氏がプロデュースしたアイライナーです。耐水性フィルムと密着性フィルムにより、水・汗・皮脂・涙とこすれに強いのが特長です。
定番のブラック・ブラウンに加え、ピンクバーガンディー・ライトブラウンのカラーバリエーションも魅力の1つ。いずれも高発色で落ちにくく、長時間キープが望めます。
【ジェルタイプ】アイライナーの人気おすすめランキング10選
続いてジェルタイプのおすすめ人気アイライナーを10商品解説していきます。
①キャンメイク「クリーミータッチライナー」
本製品は、とろけるような描き心地が魅力のアイライナー。肌あたりがとても優しく、スッとなめらかにアイラインが描けます。また、発色も優れており、重ね塗りの必要はありません。
加えて保湿成分を配合している点も見逃せません。メイクをしながら保湿ケアまで望めてしまう贅沢なアイライナーです。
②セザンヌ「ジェルアイライナー」
本製品は、アイライナーとしてもアイシャドウとしても使えるアイテムです。1本でラインとアイカラー、両方で活躍してくれるフレキシブルな2in1製品に仕上げられています。
ぼかしやすいやわらかい芯が採用されているのがポイントです。ぼかすことでアイシャドウとしても活用できるでしょう。
③エテュセ「アイエディション アイライナー」
本製品は、極細芯でなめらかに描けるアイライナーです。濃密な発色で、つけたての仕上がりを長時間キープしてくれます。
スクワランやホホバ油などのトリートメント成分も配合されているのも魅力です。まぶたをいたわりながら、くっきりとした目元がつくれます。
④チャコット「ジェルライナー」
チャコットのジェルライナーは、速乾性と耐久性に優れた発色が魅力のアイライナーです。極細2mmの芯で、目の際をくっきりと際立たせます。
汗・水・皮脂・こすれに強い「ウォータープルーフ・スマッジプルーフ処方」で、長時間美しい仕上がりをキープしやすくなっています。ジェルタイプらしいなめらかな描き心地も魅力ですよ。
⑤ヴィセリシェ「メルティシャープジェルライナー」
本製品は、とろけるようななめらかな塗り心地が特徴のアイライナーになります。スムースタッチのオイル配合*で、まぶたの薄い皮膚も引っかからずにスムーズに塗れますよ。
ウォータープルーフ・スマッジプルーフ処方なので、水や汗・こすれで落ちにくいのも魅力です。1日通してキープしやすいですよ。
⑥インテグレート「スナイプジェルライナー」
本製品は、抜け感のある仕上がりが狙えるアイライナー。「うるみパール」を配合しているので、ぱっちりとした印象的な目元がつくれます。
また、シンクロリキッドジェル処方により描いた瞬間まぶたに密着。長時間美しい目元をキープできます。
⑦Boobeen「アイライナー 」
Boobeenが手がけている本製品は、発色が濃密なのが魅力です。なめらかなテクスチャーにより、目の上をするすると描けます。
ウォータープルーフで汗や雨などに強いのもポイント。ヨレにくいので、濃密なアイメイクを保ちやすいですよ。
⑧エチュード「ジェルペンシル」
エチュードが手がける本製品は、ワンストロークで崩れにくいアイラインがつくれます。ウォータープルーフタイプで水や皮脂・汗などによる崩れに強いのが特長です。
ブラックやブラウンを中心としたカラーバリエーションは、目力アップを叶えてくれますよ。
⑨ヒロインメイク「ロングステイ シャープジェルライナー」
本製品は、耐久性が特徴のジェルライナーです。「スーパーガードポリマーa」配合がポイント。涙・汗・水・皮脂・こすれに強い耐久設計で、にじみにくくなっています。
従来のアイライナーだと「崩れてしまう」「にじんでしまう」という方におすすめ。また、染料不使用なため、肌に色素が残らないのも魅力です。
⑩excle「カラーラスティングジェルライナー」
エクセルのカラーラスティングジェルライナーは、描きやすさと耐久性が特長です。目のキワにも優しい描き心地でスルスル描けるでしょう。
こすれに強いスマッジプルーフ処方、水や汗に強いウォータープルーフ処方なのもポイント。13時間仕上がり持続テストを実施されており、長時間崩れにくいアイテムを探している人も要チェックです。
【ペンシルタイプ】アイライナーの人気おすすめランキング5選
ここではペンシルタイプのおすすめ人気アイライナーを以下の5商品紹介していきます。
①FASIO「ペンシル アイライナー」
FASIOのペンシル アイライナーは、なめらかな書き心地が魅力です。芯がスリムなので、まぶたにひっかかりにくく、スムーズにラインがひけます。
ウォータープルーフに加え、皮脂プルーフなのも見逃せない特徴の1つです。ラインがヨレくいので、1日中メイクをキープしやすいですよ。
②ヒロインメイク「ソフトディファイン クリームペンシル」
ヒロインメイクが販売する本製品は、なじみのよさが特徴のアイライナー。細い線も描きやすい楕円心です。まつ毛の隙間も埋められるでしょう。
密着成分とコーティング成分により、涙・汗・皮脂・こすれに強い設計なのもポイントです。長時間ラインをキープしてくれます。
③ラブ・ライナー「クリームフィットペンシル」
本製品は、描き心地がいいアイライナーです。楕円芯で線の太さを制御しやすく、自由自在。思うがままにラインを引けるアイテムにまとまっています。
なめらかな書き心地もポイントです。また、10種類の保湿成分が肌を乾燥から守ります。
④デジャヴュ「ラスティンファインE クリームペンシル」
デジャヴュのペンシルアイライナーは、安定した細さのラインが描きやすい製品です。楕円芯なので、太さをコントロールできるでしょう。
芯は「ルースピグメント処方」を採用。すべるようになめらかに描きやすく、かつ肌あたりもやさしいアイテムになっています。
⑤SISTER ANN「ウォータープルーフペンシルアイライナー」
SISTER ANNのウォータープルーフペンシルアイライナーは、ヨレたり崩れたりしにくいアイテム。マルチプルーフと銘打っており、流水でこすっても乱れにくいよう仕上げられています。
また、カラーバリエーションが17色と豊富なのも魅力です。自分の理想のメイクを叶えるために、ぴったりのカラーを見つけられるでしょう。
自分に合ったアイライナーで印象的な目を手に入れよう!
この記事ではアイライナーの選び方、おすすめのアイライナー25選について紹介してきました。
アイライナーには様々な機能やカラーがあり、自分の目の形やなりたい雰囲気によって合うアイライナーは全く異なります。ぜひこの記事を参考に自分にぴったりのアイライナーを見つけてみてください!